« ヒアリングは重要 | ブログHOME | 都知事選 »
2007年04月06日
SEO対策に関する一考(そんな大げさではない)
seoに関して調べなおそうと思い、ビッグキーワードの上位サイトを調べてみました。
あるキーワードでyahooで1位、googleで3位のサイトは、インデックス数が1200000件、つまり検索エンジンに認識されているページ数が1200000ページで、被リンク数(外部サイトからそのサイトへリンクされている数)も1400000件です。他のビックキーワードも同じようなものでした。
どちらも桁外れの数字ですが、ここにseoの答えがありますね。
上位表示されるには、ページ数(サイト内リンク)が多く、被リンク数が多いこと。これに尽きます。
例に出したサイトはポータル的なサイトですので、一般のサイトとは違い、その数字が桁外れです。
一般的なキーワードでしたら、インデックス数が1000以上、被リンク数が10000件以上あれば5本指には入るでしょう。
ただ意味のないページをいくら増やしてもリンクは増えませんので、閲覧者のためになったり、必要だと思われるサイトでなければなりません。当然狙っているキーワードに関連したサイトでなければなりません。
昨今はどこでヒヤリングをしてもseoという言葉が出てきますが、私の考えるseo対策はインデックス数、被リンク数、内容のバランスがとれて初めて成り立つものだと思っております。
のでseo対策ってそんなに簡単なものではないんですよ。
(当然制作レベルではソースの軽量化、テキストの配置、メタタグ、そして一番重要なタイトルは考えて作ってます)
投稿者 denkodo : 2007年04月06日 23:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denko-do.com/mt-tb.cgi/285