電広堂のホームページはこちらです。

ブログHOME > ホームページで成功する方法

2006年10月03日

ホームページで成功する方法4 レイアウト

 

忘れた頃にこのテーマ。

 

そろそろ制作編に入ります。

 

1.サイトの幅は760px前後がよいかと

閲覧者に嫌われる上位に入るのが横スクロールです。

ノートパソコンでお気に入りのサイドバーを出したまま閲覧すると、やはり760px前後でないと横スクロールが発生する可能性があります。800pxだと厳しいと思ってください。

また、高齢者は横に文字を追いかけたくないという方が多いという統計が出ているそうです。高齢者向けのサイトでは、わざと600pxとか細い幅で制作したりするそうです。この場合文字も大きめに作ります。

 

2.メニューはわかりやすくすべし

デザインチックなサイトにありがちですが、メニューが小さく、サイトに入ったはいいが、次ぎにどこへ行っていいかわからないようなサイトがあります。

個人のサイトでしたら好きにしてよいのですが、商用の場合はわかりやすいところにわかりやすく置くべきです。

人間心理として、サイトを見る場合、Z型に目配せをするそうです。左上にはロゴマークやタイトルを入れ、どこの何というサイトであるか一目でわかるようにすればよいと思います。また、そのロゴマークなどにはホームへ帰れるリンクを貼っておくのがよいでしょう。

メニューは縦型でも横型でもよいと思います。

 

3.Flashメニューは危険

閲覧者の中にはFlashを嫌い、Flashを見れなくしている方がいらっしゃいます。また、ブラウザの不具合や回線状況によっても中々出てこなかったり、見れなかったりする場合があります。

こういう場合に備え、Flashでメニューを設置した場合は下の方にテキストでメニューを置いておくことをお奨めします。

 

4.縦スクロールも考えよ

私は無視しがちなのですが、縦にスクロールが多いサイトも嫌われます。1スクロールくらいに抑えましょう。

ノートパソコンの利用者は結構たくさんいらっしゃいます。ノートパソコンで閲覧されることを想定しましょう。(特に私)

 

本日はこの辺で。さよなら、さよなら、さよなら

 

投稿者 denkodo : 23:15 | トラックバック

2006年08月23日

ホームページで成功する方法3 サーバー

 

商用であるならば、独自ドメイン(.com、.net、co.jp等)を取得し、レンタルサーバーを借りましょう。
プロバイダーが変わっても大丈夫なように、サーバーはレンタルサーバー屋さんのものを借りる方がよいでしょう。(ちなみにサーバーとは、ホームページを置く場所)
弊社でもレンタルをしておりますが、管理上制作して頂いたお客様にのみレンタルしております。

 

サーバー及びサーバー会社選びのポイント


1.容量はできるだけ大きいものを選ぶ

100MBが主流ですが、コンテンツは増えていくものです。先を見据え余裕を持った容量のものを選びましょう。
共用サーバーの場合、ハードディスクを区切って貸していると思ってください。ハードディスクの容量に上限がありますので、共有数(使用人数)が少ない程、快適に使用できます。パソコンもハードディスクが一杯になると動作が鈍くなるのと同じです。

 

2.国内データセンター設置のものを選ぶ
データセンターはセキュリティ、防火、防振、停電等のリスク管理が出来ています。また、体験的にSEO上、海外設置より国内設置の方がよいと思います。レンタルサーバーを選ぶ際は、サーバーがどこに設置されているか明記してあるところを選びましょう。

 

3.スペックを調べる
CPUやメモリーの量を調べましょう。
サーバーはつまりはパソコンと同じようなものなので、スペックは高ければ高いほどいいです。これも明記してあるサーバーを選びましょう。

 

4.SSL、PHPが利用できるところを選ぶ
SSLは有料オプションのところが多いですが、最低PHPが利用できるサーバーを選んでください。Movable TypeはPHPがインストールされていないと使えません。

 

5.サポートのしっかりしたサーバー会社を選ぶ
メールだけのサポートではなく、電話でもサポートをしてくれるところを選びましょう。メールだけのサポートというのは、IT業界にありがちな悪しき慣習と思っております。
顧客の目線に立っているサーバー会社を選びましょう。

 

最後に、実はサーバーは隣近所が結構重要だったりします。マンションに似ており、どんなにすばらしい物件でも隣近所に変な方が住んでいると快適な生活が出来なくなります。サーバーも隣近所にバリバリのCGIサイトがあって多大な負荷を与えるようなところがあると動作が鈍くなったりすることがあります。
当然隣にどんなサイトがあるかなどわかりませんので、この辺は運となります。これがいやで弊社では不特定多数へのレンタルを行っておりません。
専用サーバーを借りるのが一番いいのですが、如何せんコストが掛かりますので、ご予算と相談してサーバーを選んでください。
安ければ良いのかというとそうでもなく、高ければいいのかというと、それもどうかというところです。

 

サーバー選びは案外難しいものです。

 

投稿者 denkodo : 23:08 | トラックバック

2006年08月01日

ホームページで成功する方法2 ターゲットとコンセプト

 

この手のウンチクものは手前のことは棚に上げて書きます。。

 

大企業や予算の多いところを除き、特に中小企業、個人事業の場合、コンセプトを明確にすべきと考えます。

 

1.目的は何であるか

物を売りたいのか、顧客を獲得したいのか、名刺代わりに会社案内があればいいのか、人材を確保したいのかなど、サイトを持つ目的が明確にならないと、いったい何を伝えたいのかわからないサイトになってしまいます。

その目的がわかると、デザインや構成の方向性も決まってきます。

 

2.何屋であるかすぐわかるようにする

ここは何屋で何を売っているのかがわからないと何も売れないと思っております。それは物だけではなくサービスも一緒です。

また、専門的であればあるほどよいと考えます。

普段の生活ではいざ探すと見つからないということがままあります。

うなぎが食べたくなり、うなぎ屋さんを探すとなかったり…。

インターネットの場合は、ピンポイントで検索できたりするので、その要求があった時に表示されるサイト作りをしておく必要があります。検索する側は何屋の何が欲しいとか知りたいとかいう目的をもって検索してくるものです。

飲食店などはお店の名前、何を提供するお店か(イタリア料理、ラーメン等)、そしてどこにあるかということは必ずトップページにテキスト(文字列)で入れておく必要があります。

 

3.誰に売る(見せる)サイトであるか

どんな業種でも競合するところが多数あります。

差別化をはかり、特徴を出すためにはターゲットを絞り込むほうがよいでしょう。

売りたい相手の年代や性別、個人向けか法人向けかなどを絞り込むことにより、それにあったサービスなりデザインなりサイト作りが見えてくるものです。

洋服屋さんなどは特にそうですね。

 

 

インターネットの世界では、何でも取り揃えております、誰にでも合わせます、誰にでも提供しますということが、何にも売れません、誰にも売れません、誰にも提供できませんということになりかねません。(楽天のようなところは別ですよ)

 

お客様のためになると思っていたことが、インターネットの世界では足かせとなることがあったりするものです。

 

制作側としましては、最低でも上記三つが頭の中で整理できないと満足のいくものができないものです。

作り手がよくわかっていないものを作っても、閲覧者に伝わるはずがありませんよね。

 

 

何かの受け売りではありません。経験的私見です。

ご参考程度にどうぞ。。

 

投稿者 denkodo : 23:50 | トラックバック

2006年07月31日

ホームページで成功する方法1 屋号

 

 私見ですが、こうすれば成功するのではないかとということを順を追ってたまにアップしたいと思います。(商用向け)

 

すでに登記を済ませてしまっている場合は別ですが、これから何かを立ち上げようとする場合、屋号(タイトル)にはキーワードの入ったもの、商売でしたら何屋であるか明確にわかるものにしましょう。

例えば

ホームページ制作会社→○○ホームページ制作会社(うちは失敗)

魚屋→○○魚屋

豆腐店→○○豆腐店

 

だんご販売がメインの和菓子店さんの場合、○○和菓子店とするのか○○だんご店、或いは○○和菓子屋、○○だんご屋、○○団子屋、○○団子店にするなど考えられますが、どれがよいかはそのキーワードでの競争相手の数などを考慮に入れて決めればよいかと思います。

ゆずれないものは無理して妥協する必要はありませんが…。 

 

勝負は屋号(タイトル)の決め方から始まっています。熟考して決めましょう。

自分のホームページがどういうキーワードで検索されたいかを考えて決めることが大事です。

国内でのみが対象の場合、英語の屋号やタイトルはなるべく避けたほうがよいと思います。

競争相手が英語圏まで広がりますので。

 

http://www.overture.co.jp/ja_JP/rc/srch/oyr.php?mkt=jp 

ここの右上にあるキーワードアドバイスというところをクリックして、キーワードを入力すると、そのキーワードが月にどのくらい検索されているかわかります。 

 

 

早実のピッチャーもいいですね

 

投稿者 denkodo : 23:13 | コメント (2) | トラックバック

ブログHOME
[電広堂は全国対応のホームページ制作会社]
東京
品川区,目黒区,港区,世田谷区,大田区,渋谷区,新宿区,中野区,杉並区,中央区,千代田区,文京区,豊島区,練馬区,江東区,荒川区,足立区,墨田区,板橋区,北区,葛飾区,江戸川区,台東区,調布市,町田市,府中市,立川市,八王子市,国立市,他,神奈川県,横浜市,川崎市,埼玉県,千葉県,南相馬市,仙台市,その他
北海道(札幌市他),青森県,岩手県,秋田県,宮城県(仙台市・他),山形県,福島県(郡山市・他),茨城県(水戸市・他),群馬県,栃木県,愛知県(名古屋市・他),静岡県,三重県,岐阜県,新潟県,長野県,山梨県,石川県,富山県,福井県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県(神戸市・他),滋賀県,和歌山県,岡山県,広島県,鳥取県,山口県,島根県,愛媛県,徳島県,高知県,香川県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県
電広堂サイトメニュー
ブログHOME  電広堂ホームページはこちら→ホームページ制作会社