2006年02月07日
プロフィール
■1965年1月生まれ
業界ではかなりおやじ。skillは若造
■福島県出身
業界ではかなり田舎者。東北弁と標準語を使い分けるバイリンガル
■血液型A型
変なところで几帳面。整理整頓は苦手
■略歴
福島県の高校を卒業。小さい時から絵と体育は得意分野。美大に憧れるが絵の得意な奴などゴマンといると思いあっさり断念。
↓
結局都内某二流大学の経済学部に入学
↓
東京の生活を満喫。遊びまわる。
↓
某二流大学をやっとの思いで卒業。(友人に感謝) 必須の英語は4年次に温情で履修。
↓
バブル真っ只中。稼げると思い証券会社入社。「お前は根性がありそうだ」と言われ、一目で内定をもらう。今思えば人事部にノルマがあった。
↓
地方支店営業部配属。稼いでやると思い頑張る。同期220人中4位の成績で社長表彰。特別表彰金を頂くが封筒の中身を見て愕然。3万円。支店同期とのボーナスの差も5万円。“稼いでやる”の気が失せる。
組合会議で歩合制を取り入れろと提案するが、組合の動きと逆行していると一蹴。
↓
バブル崩壊とともに私の証券マンの肩書きが消える。
↓
一部上場企業社員からプータローへ。様々な業種を覗く。DTPやパブリッシュ系には興味深々。
↓
在庫のいらない広告関係に方向が固まる。起業が前提。
↓
それよりも生活しなくてはならず数種類の商売をやる。ここでは書けない。
↓
インターネットとウインドウズに出会い開眼。どこか英語の多いマックが苦手。よってデザイン系には踏み込めずにいる。
↓
数種類の商売でインターネットを利用。ホームページの可能性を探る。
チラシよりも低コストで効果のあることを確信。
↓
ウインドウズでもイラストレーターが使えるようになり勝算ありとみた。当時のホームページはみすぼらしいデザインが多く、これなら自分でももう少しましなものを廉価で提供できるとまた確信。
↓
手探りの中、個人事務所として立ち上げ。
↓
個人では企業から仕事がこないと思い会社にする。1000万円はおろか300万円も無かったので合資会社。
↓
半信半疑であったが、思ったより仕事が舞い込む。安いので当然か。
↓
どこの馬の骨かわからないような小さな会社にお仕事を発注して頂いたことにただただ感謝。
↓
現在に至る。磨耗中。
投稿者 denkodo : 2006年02月07日 18:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denko-do.com/mt-tb.cgi/2