« Photo is | ブログHOME | 東京タワー »
2006年08月05日
海をなめるな
掃除ついでに打ち水をしましたが、あっという間に乾いてしまいました。
暑いですねー。
こう暑いと海に行かれる方も多いと思いますが、海には気をつけてください。
特に盆明けの海は15時過ぎになってくると引き潮が強くなる傾向があります。
中学生の時(古い)の話ですが、友人と海に泳ぎに行き、ちょっと沖の方で遊んでいた時のことです。
当時の私は水泳の選手に選ばれるくらい泳ぎは堪能でした。
ひと気もなくなって来たので、そろそろ上がろうとして陸へ向かって泳いでいきました。(クロールで)
もうそろそろ浅瀬だろうと思い立ち上がろうとして足を付こうと思って立ち上がると…、“ズボッ”っと沈むではありませんか。
そう、一生懸命泳いでいたのに全然進んでいなかったのです。
“やばい”と思い、とっさに友人を見ると、友人も全く進んでいませんでした。引き潮で戻されていたんです。
それでもとにかく泳がなければと必死で泳ぐのですが、1メートルくらい進むのがやっとです。
深さが背伸び状態で足の親指がやっと付くくらいでした。がむしゃらに泳いでもいたずらに体力を消耗すると思い、背伸び状態でちょっとずつ前にぴょんぴょんと進む方法をとったり、波に乗って少し泳いだりと、その時にできる最善の方法を選択し、1メートルでも2メートルでもいいので、その場から少しでも前に進もうとしました。友人も私も自分のことで精一杯で、助け合うなどという選択肢はありませんでした。
なんとか陸に上がったのは一時間後くらいだったと思います。上がった場所も入った場所から100メートルくらい北の地点でした。
難を逃れた二人でしたが、二人とも憔悴してその場では多くを語れませんでした。
交わした言葉は
「死ぬかと思ったな…」
くらいでした。
私も友人もなまじ泳ぎができたものですから、海をプールと同じように考えていたんですね。
もし私より泳ぎができず、私より身長の低い人でしたら、間違いなく次の日の新聞に載っていたことでしょう。
自然の怖さを知った中二の夏の出来事でした。
盆過ぎの海には注意しましょう。
鳥羽一郎より
投稿者 denkodo : 2006年08月05日 23:46
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denko-do.com/mt-tb.cgi/159